カテゴリ:活動の様子
1年生 ポスターセッション

   
   
   

6月16日(水)5校時に1年生のポスターセッションが行われました。

1年生は6月1日に高尾の森わくわくビレッジへ校外学習に行ってきましたが、その際に学んだこと・経験したことを班ごとにポスター形式にまとめました。

5校時の前半はA組の各班がまとめたものを発表しB組が発表を聴いて質問、後半はその逆の形で行われました。小学校の時にポスターセッションを経験しているせいか、どの班も落ち着いてわかりやすく説明していました。また、原稿を見ずに発表する人もたくさんいました。

事前学習で調べたことを当日さらに詳しく調べてまとめた人、わくわくビレッジで取り組んだ謎解き「暗号を追え」や絶滅危惧種について発表する人、中には一日を通して感じた「班員のいいところ探し」と題して発表する人もいました。友だちの発表の際に、聴いている人にわかりやすくするために手伝っている姿もありました。

ポスターセッション終了後に、当日班ごとに撮影した「映え写真」に対して学年で投票した結果、見事最高得票数を獲得した班に賞状が手渡される表彰式もありました。

ここまでの校外学習事前学習・当日・事後学習と大きな成果を示した1年生。今後は2学期に行われるセカンドスクールに向けた準備が始まります。

 

公開日:2021年06月16日 13:00:00
更新日:2021年06月16日 17:14:50