トピックス

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:活動の様子
ピンクのじゅうたん?

六中の正門には、開校当時から植えられている八重桜があります。

八重桜の花が散り始め、生徒が登下校する公道はまるで「ピンクのじゅうたん」が敷かれたようになっています。「ピンクの雪が降ったみたい」と言った先生もいました。思わず笑顔になる光景です。

 

公開日:2021年04月15日 09:00:00

カテゴリ:活動の様子
生徒会説明会

4月8日(水)1年生に向けて六中の生徒会活動を知って積極的に生徒会活動に参加してもらおうと「生徒会説明会」が行われました。生徒会長から六中の生徒会の仕組みや1年間の取組みを、昨年度の後期の各種専門委員長からそれぞれの委員会が取り組んでいる活動内容について、詳しく説明がありました。

「生徒会説明会」の後に明日から始まる中学校での給食の配膳・片付け方のDVDを見ました。

最後は、生活指導主任の先生から、中学校で心がけることとして「なんでも一生懸命やろう」「困ったことがあったら相談しよう」「笑顔で人と接しよう」という3つのお話をしていただきました。

1年生は緊張しながらも、しっかり話を聞いていました。説明をしてくれた上級生に「ありがとうございました」とお礼を言うこともできました。

     生徒会長 スライドを使って活動を説明     学級代表委員長
          生活美化委員長     保健給食委員長      図書委員長
        放送委員長  給食の配膳について(DVD)    生活指導主任のお話

 

公開日:2021年04月08日 10:00:00
更新日:2021年04月08日 11:20:59

カテゴリ:活動の様子
令和3年度 第51回入学式

4月7日(水)令和3年度 第51回入学式が行われました。今年度の新入生は70名。新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度同様、新入生と保護者、教職員のみで行われた入学式となりました。それでも、新入生は担任による呼名に対して大きな声で返事をし、姿勢よく式に臨んでいました。新入生代表の言葉もとても立派で、厳かの中にも温かみのある入学式になりました。在校生は参列できませんでしたが、前日に式場整備や校舎内清掃など心を込めて新入生を迎える準備をしてくれました。令和3年度、三学年揃った学校生活が始まります。開校50周年の記念すべき年・・・すばらしい一年になりそうです。

◆ 新入生の言葉 ←クリックすると言葉を読むことができます。

◇ 在校生の歓迎の言葉←クリックすると言葉を読むことができます。

 

公開日:2021年04月07日 15:00:00
更新日:2021年04月08日 10:40:12

カテゴリ:活動の様子
令和3年度 着任式・1学期始業式

IMG_7287.JPG

IMG_7289.JPG

4月6日(火)令和3年度 着任式・1学期始業式が行われました。着任式では、新しくお迎えした5人の先生方からご挨拶をいただきました。また、1学期始業式では、校長先生から坂村真民さんの詩が紹介され「開校50周年を迎える今年度は、『今』を大切にしていこう」との話がありました。その後、2,3年生の代表生徒から、この一年間にかける意気込みや目標が語られました。式に臨む2,3年生の姿勢も立派で、開校50周年という一年の素晴らしいスタートが切られました。

公開日:2021年04月06日 10:00:00

カテゴリ:活動の様子
吹奏楽部 春休miniコンサート

3月30日(火)体育館で吹奏楽部の「春休miniコンサート」が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で吹奏楽部は思うように活動できませんでした。また、吹奏楽コンクールや合唱コンクールも中止となり、吹奏楽部の発表の場は皆無となってしまいました。特に3年生は中学校生活最後の一年間でありながら、自分たちの実力を発表することができずに、卒業式を迎えてしまいました。「春休miniコンサート」には、3年生も参加し、保護者の方々や教職員の前でこれまでの成果を発表しました。

前半は、2,3年生による独奏・2重奏・3重奏が、後半は1年生を交えて「2019ベストヒット歌謡祭」などの合奏が披露されました。3月から部活動再開となり約1か月の練習期間でしたが、立派に演奏し、たくさんの拍手をもらうことができました。

 

公開日:2021年03月31日 08:00:00
更新日:2021年03月31日 09:09:22

カテゴリ:活動の様子
令和2年度 修了式

3月25日(木)令和2年度の修了式が行われました。緊急事態宣言が解除されたということもあり、久しぶりに他学年が一堂に会する式となりました。

新型コロナウイルス感染症の影響でいろいろなことが変更・中止になってしまいましたが、六中生は笑顔を絶やさずに何ごとにもひたむきに取り組んできた一年間でした。明日から約二週間の春休みですが、この一年間をしっかり振り返り、新たな気持ちで新学年をスタートできることを楽しみにしています。

修了式の後、「武蔵野市児童生徒表彰」の賞状の伝達と図書委員会主催の図書室総選挙の結果ブック大賞に選ばれた生徒の表彰も行われました。

 

公開日:2021年03月25日 15:00:00

カテゴリ:活動の様子
横断幕

IMG_7197.JPG

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な行事が中止・延期を余儀なくされました。PTA活動も縮小して行われました。そこで、今年度のPTAの方々が「六中生を少しでも元気づけよう」と横断幕を作ってくださることになりました。そこで、横断幕のメッセージとデザインを3年生に考えてもらうことになり、卒業を前に取り組んでもらいました。メッセージは「勝利を掴め」。今後の部活動の大会や市内中学校陸上競技大会などに活用します。「第六中学校第49代卒業生」の熱い思いがこれからの六中生にずっと伝わっていくことを願っています。

公開日:2021年03月24日 11:00:00

カテゴリ:活動の様子
令和2年度 第49回卒業式

3月19日(金)暖かい日差しに恵まれた中、「第49回卒業式」が行われました。今年度は昨年度と同じように、新型コロナウイルス感染症の影響で、来賓・在校生の参列がなく、卒業生と保護者、教職員のみで行われた卒業式となりました。また歌は歌わないという異例の卒業式でした。(校歌は、感染症対策を講じたうえで、卒業生が前日に歌った校歌を録音したものを流しました。)

それでも、卒業生は一人一人胸を張って卒業証書を受け取りました。卒業証書授与の際のBGMは3年生のピアノ伴奏。温かみが伝わってきました。卒業式の最後を飾る5人の卒業生代表の言葉もとても立派でした。

厳かな中にも六中らしい温かみを感じる卒業式になりました。

【卒業生代表の言葉】(クリックすると、言葉を読むことができます)

  1年生の思い出

  2年生の思い出

  3年生の思い出

  六中の良さと後輩に伝えたいこと

  未来に向かって

【在校生代表の言葉】…印刷して卒業生に配布しました。

  送る言葉

卒業式にはたくさんの保護者の方にも参列していただき、式後には前日3年生が視聴した「3年間の思い出スライド」を見ていただきました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。六中の卒業生であることを誇りに、新しい未来でも頑張ってください。保護者に皆さま、お子様のご卒業、おめでとうございます。3年間六中に対してのご支援・ご協力、ありがとうございました。

 

 

公開日:2021年03月19日 15:00:00
更新日:2021年03月21日 12:49:41

カテゴリ:活動の様子
2年生 校外学習(鎌倉)

3月11日(木)2年生は校外学習で鎌倉に行ってきました。この校外学習は当初6月に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で何度も延期してきました。来年度の修学旅行につながる大事な学年行事ということで、朝の通勤時間帯を避けたり(朝6時台に班ごとに出発)昼食場所ではアクリル板を設置したりするなど、感染症予防対策を徹底したうえで行いました。

一日班行動を行いましたが、銭洗い弁天や長谷寺、高徳院など鎌倉の名所を訪ね、たくさんのことを学んできました。また、おみくじを引いて一喜一憂する姿も見られました。最後は鶴岡八幡宮に集合しましたが、東日本大震災から10年目ということで鶴岡八幡宮の境内で慰霊追悼行事が行われ、14時46分に私たちも黙とうを捧げました。

6月に行われる予定の修学旅行に向けて大きなステップとなる校外学習になりました。

 

公開日:2021年03月12日 09:00:00
更新日:2021年03月12日 13:44:58

カテゴリ:活動の様子
学習発表会

3月6日(土)学習発表会が行われました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため休校になってしまったため開催することができませんでした。今年度は、感染症拡大防止のため生徒は時差登校、さらに保護者の方には生徒の見学時間の合間に見学していただく形式で行いました。(残念ながら、地域の方や来賓の方々の参観は遠慮させていただきました。)さらに、展示スペースも各学年ごとに設定し、展示作品も縮小しました。

今年度は約2か月の休校期間がありましたが、そんな中でも心のこもった力作ぞろい。特に3年生の家庭科で作成した「幼児のための手作り絵本」の中には、そのまま書店に並べることができるような作品が多数ありました。また、休校中に家で作成した作品も展示されていました。

コロナ禍の中でも六中生が一生懸命取り組んだ一年間のがんばりを感じ取ることができた一日になりました。

たくさんの保護者の方にも見学していただきました。ありがとうございました。

 

 

公開日:2021年03月07日 17:00:00
更新日:2021年03月08日 08:15:36