カテゴリ:活動の様子
2年生 職業人の話を聞く会

12月2日(水)2年生対象に「職業人の話を聞く会」が行われました。2年生はここ数週間で「職業レディネス講演会」「職業講話」と職業について学ぶ取り組みをたくさんしてきました。今回の「職業人の話を聞く会」では、文学座の俳優の髙柳絢子さんと武蔵境北口で蕎麦処「ささい」を営んでいる笹井伸一郎さんをお招きして、働く人の生き方に触れ自分の将来の生き方を考えることを目的に講演会を行いました。

髙柳さんからはご自身の経験を通して俳優を志した理由ややりがいを教えていただきました。髙柳さんの「好きなことだから続けられる。好きなことだからいいわけができない」そして「自分の好きなこと、熱中できることを見つけ、思いっきり汗をかくこと。その努力は決して裏切らない」というお言葉が印象的でした。

笹井さんは事前の2年生からの質問に丁寧に答える形で、仕事への向き合い方を教えていただきました。笹井さんの「仕事で一番大切なことは情熱を持ち続けること」「いつでも一番おいしいものを作りたい。もっとおいしい蕎麦にするという思いをもちながら働いている。」「自分の仕事に全責任を持ちながら働いている」というお話が心を打ちました。

代表生徒のお礼の言葉では「今年は職場体験ができなく残念だったが、お二人の話を聞いて、自分も自分の好きなことを見つけ、情熱をもってできるような仕事を探したい」という感想が語られました。

髙柳さん、笹井さん、ご多用の中ご講演いただき、ありがとうございました。

 

公開日:2020年12月02日 15:00:00
更新日:2020年12月03日 09:17:25