カテゴリ:活動の様子
2年生 オリパラ教育 ブラインドサッカー

10月29日(木)ブラインドサッカーの日本代表選手の田中章仁さんをお招きして、障がい者スポーツの体験授業をしていただきました。授業に先駆けて、田中さんが模範演技をしてくださいましたが、パスもドリブルも正確で、その素晴らしさに思わず多くの拍手がおこりました。

1人一枚アイマスクを配布され、準備運動から視覚障がい者の立場になって体験授業をさせていただきました。

準備運動では二人一組になって、アイマスクをしていない一人が田中さんが行う動きを言葉で伝えて、アイマスクをしているもう一人に準備運動をさせるという取り組みを行いました。しかし、言葉で伝えることはなかなか難しく、思うような準備運動を行うことができない人もいました。

準備運動の次は、転がったり振ったりすると「シャカシャカ」と音がするサッカーボールを使って、グループに分かれていろいろなゲームをしました。皆、楽しそうに取り組んでおり、あっという間の50分でした。

最後に田中さんから「これから視覚障がい者に会ったら、いろいろな面で助けてもらえると嬉しいです」とお話をしていただきました。田中さんは日本代表として長年「背番号7」を背負って活躍してきたそうです。来年行われる予定の「東京パラリンピック」では「背番号7」に熱い応援をしましょう。

田中さん、ありがとうございました。

 

公開日:2020年10月29日 16:00:00
更新日:2020年10月29日 18:07:33